オクトラ2 【初週7万】ドラクエ3のHD2Dリメイクは正解だったのか?
そのHD2Dの人気は実際にはそんなでもなかった事がオクトラ2の初週で分かった
そもそもHD2D()なのに信者とゲームメディアが過剰に騒いだだけ
そして結局中身で判断された結果が半減
外注先がイマイチだからアカンわな
HD2Dもオクトラのアクワイアは綺麗だと思うけど
他のトライアングルとかライブアライブ、ドラクエはあんまり2Dドットゲーと変わらん出来だし
HD2Dの意味がないと思うわ
>>120
コマンド入力式なら年齢問わずできるね
すぎやまこういち先生が
ドラクエ9をプレイ時間170時間
までやりこんでいるようだった
一方、リモコン操作の
ドラクエソードはテストプレイしてみて、
作曲をやめたとか
すぎやんが珍しくソードでノータッチだったのは、そんな経緯あったんか
>>420
すぎやま先生は各作品徹底してテストプレイしながらイメージを膨らませ作曲してたけど、 さすがにドラクエソードをプレイし続けるのは体力的な意味でキツいってことでダビスタで繋がりがあった作曲者に任せたんだっけな
この辺スタッフインタビューにあったはずなんだが、かつての公式サイトはflash製で見れないんだよなあ…
オクトパスはソシャゲで毎日やらされて飽きてるのもありそう
今でも現役でスマホ版の3が各プラットホームで売れているのに中身がほとんどそのままならコケるだろうね
当たり前だけどオクトラが面白いかどうかなんて買うまで誰も分からなかったから
オクトラだからオクトラ2の売り上げは下がった
1でオクトラの良し悪しを知ったから
それだけのことだろ
厳しそうね。ましてやドラクエ3って今まで散々何度もリメイクしてるでのう…
HD2Dがどうたらって話じゃない
DQ3 をどう楽しむか?
の楽しめる要素、面白くなりそうな要素 が全く想像つかないからね
懐古層であっても、まず手に取らせるのも難儀な商品!
10オフもやったれよ^^
当時だから面白かったんであって今やってもそんな面白いゲームじゃない
前作からスイッチ版の売り上げが落ちてるのは
やっぱりゲームパスに落としたのが効いてると
思う。ブランド価値がそれで下がったと思う。
フルプライスで買ったユーザーからしたら
馬鹿にしてんのかって感じで。
やるならDQ7クオリティ、というかリメイク版DQ456クオリティでのリメイクじゃないか?
DQ456風は悪くないと自分も思うんだが
今だとビジネスがDQ456以下 (HD2Dよりはマシだろうけど) で終わってしまう残念リメイクなっちゃう
DQ11(DQX)風こそが変革としては可能性大きいんだけど
このスレで自分が言及してるように、勘違いリメイクされる可能性300%くらい
トレジャーズとか最近になるほど、システムやUIの勘違い度が増えて幻滅状態
https://www.youtube.com/watch?v=LHo0PCS6X88
56:29
質問
「こういったHD-2Dの新作やリメイクや今後増えていくと思いますか?」
時田貴司
「リメイクもそうですしHD-2D自体このライブアライブもそうですしトライアングルストラテジーとか既に発表された
ドラゴンクエスト3もですけど、実はタイトルごとに作風によってアプローチが変わるので
HD-2Dと言いながらHDの部分だったり2が2.3になったり2.5になったりみたいな実は毎回違うんですよね。
で意外にこれうちの会社の他のスタッフたちも「HD-2D良いじゃんアンリアルエンジンですぐできるんでしょ」
みたいな感じで見てるんですけどいやいやこんだけ大変なんですよと毎回手作りですよみたいな。
3D作るよりある意味大変かもしれないですよみたいな話もしてるので、そんなにおいそれとバンバン作れる
ものではないかなと思います。
逆にクリエイティブとしては面白いことができるかなと思います。」
HD-2Dは想像以上に手間がかかる模様
手間かけてもクオリティや面白さに繋がってる訳じゃないのが本当にアホだなって
・ 原作の持ち味を殺さないために
・ そのタイトル専用の表現の仕方や演出方法にする必要があって
・ そこで新しいアイデアを試行錯誤が必要で
・ それを採用することで、他の要素への辻褄合わせ もバランスとって
・ それが本当に面白いか? 楽しめるか? は、更にその先の話
みたいな内容であって、
仕様あれば制作自体はマジで手抜きと言われても良いレベルでそこそこ作れはする
HD2Dはいいものだよ
いろいろ追加あっても買わんわ。
とりあえずHD2Dにしとけば中身そのままでも良いみたいのはやめて欲しいって事でしょ
全く続報が無いからな
堀井が次の機会に3の続報出せるって言ってたし
前みたいにまたまとめて公開するんじゃないか
堀井が去年の12月にそう遠くない時期に3の続報出せるかもって言ってたから、おそらく5月のドラクエの日に続報あると思うよ
技術の足りている現代にそれを全く無視したグラフィック出してきたらそりゃ無能としか言えんだろ
それが解消されるどころか会話シーン1時間のトライアングルストラテジーとか画面切り替え地獄のライブアライブで更に悪化して
もうHD2Dというジャンルにユーザーが期待出来なくなった
ライブアライブでセーブ画面開くのに2回決定ボタン押させられてもう体験版の時点でスクエニにとって「この程度の熱量」のゲームなんだなと失望させられた
つーか発表してから出るまで長すぎ
いつ出るんだよ
普通の操作でいいのになんでああしたんだから
こりゃDQ3もアカンな
FC→SFCの時は色数増えてアニメパターン増えてってハードの進化に合わせた順当な進化だったが
HD2Dそのものは3年前からやってる手法だから新鮮味もない上に進化とも言えず現在のゲーム群と比べると見劣りする出来
開発側はそう思ってなくとも受け取り側はそう見えてるって時点で終わり
ほんとそうだわ
少なくともSwitchユーザーには受けると思ってたんだろうけどね
こんなに早く飽きられるとは読み間違えたな
オクトラ2が全機種合わせても前作割れした理由がPS同発な事は明白だからな
メインのユーザーを虚仮にしたらそりゃユーザー離れるよねっていう至極簡単な理屈
ドラクエ3リメイクはオクトラ2の売り上げを鑑みて中止もあり得る
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