いつからドラクエ>FFになってしまったのか
1: 名無しさん必死だな
どうして
11: 名無しさん必死だな
>>1
ドラクエも11でPSハードにひよってから凋落してるだろ。
ドラクエも11でPSハードにひよってから凋落してるだろ。
2: 名無しさん必死だな
FFがトップ取れたのって
DQが居なかった PS3 1回だけよ
3: 名無しさん必死だな
ドラクエがかてたこと一度もないんだが?
むしろニーアオートマタ以下のオワコンがドラゴンクエスト
むしろニーアオートマタ以下のオワコンがドラゴンクエスト
DQ11 600万本
ニーアオートマタ 700万本
FF15 1000万本
5: 名無しさん必死だな
FFは10くらいまでは覇権だったけど
12でちょっと?ってなって 13でさらに落ちぶれて 最終的に15で止め刺されたイメージだな
12でちょっと?ってなって 13でさらに落ちぶれて 最終的に15で止め刺されたイメージだな
6: 名無しさん必死だな
ドラクエの方が客が決まってるし
制作も程々の所でラインを引いてるから
商売としては楽だろうな
制作も程々の所でラインを引いてるから
商売としては楽だろうな
9: 名無しさん必死だな
>>6
個人都合(それが許される立場だが)で欲をかいた社長
の都合で11以降は散々だな (10までは製作陣の自業自得だけど
個人都合(それが許される立場だが)で欲をかいた社長
の都合で11以降は散々だな (10までは製作陣の自業自得だけど
10: 名無しさん必死だな
国内のドラクエ海外のFFだろ
13: 名無しさん必死だな
中国で成功したのがFFサービス終了したのがドラクエ
14: 名無しさん必死だな
そういや新社長って現在のスクエニ中国部門のトップなんだっけ?ドラテン打ち切りかもな
15: 名無しさん必死だな
そのためのオフライン版よ
サ終に向けて抜かりは無い
サ終に向けて抜かりは無い
16: 名無しさん必死だな
FFが日本人好みから外れてDQが勝ったか?と思ったら
国内の若者にそっぽ向かれて海外でも全然売れなくてオワクエ化したのは笑った
今じゃニーア以下という現実が重くのしかかる
あれ開発規模全然違うだろ
国内の若者にそっぽ向かれて海外でも全然売れなくてオワクエ化したのは笑った
今じゃニーア以下という現実が重くのしかかる
あれ開発規模全然違うだろ
82: 名無しさん必死だな
>>16
DQの場合今の高齢者に対するブランド力が全く読めないんだよね
なんかこうFFと同じである時ガクッと落ちそうな感じがある
ウォークが健在なうちは大丈夫だろうが
DQの場合今の高齢者に対するブランド力が全く読めないんだよね
なんかこうFFと同じである時ガクッと落ちそうな感じがある
ウォークが健在なうちは大丈夫だろうが
21: 名無しさん必死だな
FF16が世界で15に比べどれくらい売れるかは気になるな
24: 名無しさん必死だな
FF16は海外込みでもDQ11下回るんじゃないか
25: 名無しさん必死だな
ドラクエは世界でも売れるようにしたいというのは分かるんだけど
その狙いが外れて海外でも日本でも受けなかったら悲惨だな
その狙いが外れて海外でも日本でも受けなかったら悲惨だな
27: 名無しさん必死だな
SFC時代はDQは伝統工芸みたいな位置で、FFが若者の最先端で希望の心をとらえてた
DQ7とFF9が発売近くだったときに逆転してDQが優位になった感じ
DQ7とFF9が発売近くだったときに逆転してDQが優位になった感じ
33: 名無しさん必死だな
ドラクエはモンスターズシリーズ育てれば海外でもかなり行けると思うんだよな
37: 名無しさん必死だな
PS5専用じゃなければまだ大丈夫
43: 名無しさん必死だな
ドラクエ1の世界観も光の玉奪われて世界崩壊後の世界なのよね
48: 名無しさん必死だな
ファミコンの時はどう考えても
ドラクエの方が上だったな
スーファミ版で超えたかとか言われた
プレステ1のドラクエ7はゴミだから論外
ドラクエの方が上だったな
スーファミ版で超えたかとか言われた
プレステ1のドラクエ7はゴミだから論外
51: 名無しさん必死だな
もう任天堂から出ないよどっちお
56: 名無しさん必死だな
国内でFFがドラクエに勝ったことないでしょ
58: 名無しさん必死だな
FF15の売上本数よく書かれるけど、利益はろくに出てないだろ
予定してたDLC打ち切りするくらいだし
予定してたDLC打ち切りするくらいだし
68: 名無しさん必死だな
>>58
利益に関しては14が前代未聞レベルに上げてるから全然ビクトもしないだろう。
利益に関しては14が前代未聞レベルに上げてるから全然ビクトもしないだろう。
スクエニ MMO部門
2014年度Q3 153億円 FF14新生
2015年度Q3 175億円 拡張無し
2016年度Q3 255億円 FF14蒼天 追加パッケージ
2017年度Q3 164億円 拡張無し
2018年度Q3 249億円 FF14紅蓮 追加パッケージ
2019年度Q3 192億円 拡張無し
2020年度Q3 310億円 FF14漆黒 追加パッケージ
2021年度Q3 295億円 拡張無し
2022年度Q3 482億円 FF14暁月 追加パッケージ
2023年度Q3 405億円 拡張無し
71: 名無しさん必死だな
>>68
DQウォークがそれを超えるようになる
かと思いきや、ここ2年伸びがいいね
DQウォークがそれを超えるようになる
かと思いきや、ここ2年伸びがいいね
61: 名無しさん必死だな
ドラクエもFFも国内海外全部ひっくるめてポケモンより格下だからどうでもいい
ディオフィールドクロニクルとトリニティトリガーどっちが上かきのこたけのこみたいな話
ディオフィールドクロニクルとトリニティトリガーどっちが上かきのこたけのこみたいな話
62: 名無しさん必死だな
ドラクエは曲が昭和してて嫌い
4の頃に戻って欲しい
4の頃に戻って欲しい
64: 名無しさん必死だな
ドラクエは8以降は話題にすら上がらない
FFはまだライトニングさんだのやっぱつれえわだの言われるのに
FFはまだライトニングさんだのやっぱつれえわだの言われるのに
69: 名無しさん必死だな
ポケモンSV 694万本
スプラ3 632万本
一番売れたドラクエ9 430万
そしてドラクエ以下のFF()
スプラ3 632万本
一番売れたドラクエ9 430万
そしてドラクエ以下のFF()
話にならんなあw
76: 名無しさん必死だな
14でやばいのは営業利益だろ
HD部門赤字
ソシャゲ部門15-20%
なのにMMO部門は50%超えてるからな
2022年度のMMO部門の売上622億円
営業利益率50%で311億円
HD部門赤字
ソシャゲ部門15-20%
なのにMMO部門は50%超えてるからな
2022年度のMMO部門の売上622億円
営業利益率50%で311億円
ソシャゲ部門でこれだけの利益上げようとすると311/0.2=1565億円の売上が必要になる
81: 名無しさん必死だな
FF「お前(DQ)が2本作る間に私は3本作られるぞ」
↑これ捨てたのがでかい
↑これ捨てたのがでかい
93: 名無しさん必死だな
まあドラクエは安定感ある
少なくともナンバリングでこれと言ったクソゲーは少ない
少なくともナンバリングでこれと言ったクソゲーは少ない
94: 名無しさん必死だな
発売間隔がFFは長過ぎる
新規が増えるペースより既存が去っていくペースの方が早かった
新規が増えるペースより既存が去っていくペースの方が早かった
102: 名無しさん必死だな
>>94
DQの発売間隔の方が長いイメージなんだが実際どうなん
DQの発売間隔の方が長いイメージなんだが実際どうなん
95: 名無しさん必死だな
FFが勝ってた時期なんてねえだろw
98: 名無しさん必死だな
FF12のストーリー投げっぱなし、FF13の一本糞、の辺りでかなり信頼なくしたよね、そして15でトドメ、16はもうダメなんです
104: 名無しさん必死だな
ドラクエもテイルズももう全くコンスタントじゃないよ、もちろんFFも
106: 名無しさん必死だな
いうほどドラクエも売れなくなってるやん
109: 名無しさん必死だな
ドラクエはずっと安定してるじゃん
FFは国内テイルズに負けるんじゃ
FFは国内テイルズに負けるんじゃ
110: 名無しさん必死だな
650万本(色々合算)
過去の1本の売上と比べてイキれない時点でお察しだろ
その理屈で言えばDQ3もFCから全部足していいんじゃね
過去の1本の売上と比べてイキれない時点でお察しだろ
その理屈で言えばDQ3もFCから全部足していいんじゃね
111: 名無しさん必死だな
PC版とか安売り合算してるし良いんじゃね
112: 名無しさん必死だな
移植リメイクとかポケモンの3色目みたいな扱いのタイトルを
大きく見せるために無理やり足してるだけだろ
○○シリーズ1000万本!(1タイトル辺りは数十万本)みたいなもん
DQがそれやらないと見れる数字にならなくなったということでもあるな
大きく見せるために無理やり足してるだけだろ
○○シリーズ1000万本!(1タイトル辺りは数十万本)みたいなもん
DQがそれやらないと見れる数字にならなくなったということでもあるな
113: 名無しさん必死だな
FF16が世界累計で負けそうだからってそんな必死にならんでも
116: 名無しさん必死だな
ポケモン>FF+DQなんだから仲良くしとけよ
121: 名無しさん必死だな
FF14のこの実績には、ポケモンSVでも勝てないだろw
スクエニ MMO部門
2014年度Q3 153億円 FF14新生
2015年度Q3 175億円 拡張無し
2016年度Q3 255億円 FF14蒼天 追加パッケージ
2017年度Q3 164億円 拡張無し
2018年度Q3 249億円 FF14紅蓮 追加パッケージ
2019年度Q3 192億円 拡張無し
2020年度Q3 310億円 FF14漆黒 追加パッケージ
2021年度Q3 295億円 拡張無し
2022年度Q3 482億円 FF14暁月 追加パッケージ
2023年度Q3 405億円 拡張無し
127: 名無しさん必死だな
>>121
なお個別のタイトルがどれくらい稼いでいるのかについてはダンマリを決め込む模様
なお個別のタイトルがどれくらい稼いでいるのかについてはダンマリを決め込む模様
130: 名無しさん必死だな
>>127
FF14以外は稼いでないだろう?
FF14以外は稼いでないだろう?
122: 名無しさん必死だな
14は運も味方したな
WoWが下手打つから
WoWが下手打つから
124: 名無しさん必死だな
FFほどグラフィックにこだわるとオープンワールド無理だからドラクエにやってもらいたいね
「ドラゴンクエスト」カテゴリーの関連記事