クロノトリガーってそんなに面白かったか?
1: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:07:25.15 ID:iOMzUIsy0
戦闘のテンポ悪いし、そこまで面白くないんだが…
3: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:09:09.79 ID:xLZDY65C0
>>1
ドラクエと同じで1戦1戦の戦闘のみが面白さじゃない
あと世界観と設定とストーリーだな
ドラクエと同じで1戦1戦の戦闘のみが面白さじゃない
あと世界観と設定とストーリーだな
15: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:19:45.47 ID:MsdzGogB0
>>1
当時を知らなくていまさらやってみたならそんなもんやろ。発売当時にやってその感想なら合わなかったんやろな。
当時を知らなくていまさらやってみたならそんなもんやろ。発売当時にやってその感想なら合わなかったんやろな。
24: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:27:11.51 ID:tNQxBhmQa
>>1
このゲームにマジになってはいけません
あくまでファンゲームなんで
このゲームにマジになってはいけません
あくまでファンゲームなんで
151: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 00:33:31.05 ID:7QWHqzb20
>>1
いや明らかに神作
いや明らかに神作
194: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 07:39:52.15 ID:EGJB3msc0
>>1
スーファミ時代をしらんガイジが抜かしてるだけだろう
スーファミ時代をしらんガイジが抜かしてるだけだろう
当時のスクウェアとエニクスと集英社がコラボをくみ最新鋭の技術スタッフを投入してつくられたJRPGの金字塔やぞ
おまえら、PS5もなければ、Switchもない、そんな時代を想像できんやろ?
198: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 07:48:41.26 ID:GC8VU5wTr
>>194
だからガッカリ感が強かったんだよ
当時でな
あれ?期待したほどじゃないつーか微妙が当時の思い出
話全く覚えて無くていまいちだった記憶しかない
だからガッカリ感が強かったんだよ
当時でな
あれ?期待したほどじゃないつーか微妙が当時の思い出
話全く覚えて無くていまいちだった記憶しかない
2: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:08:22.75 ID:umulDkHF0
少し前に発売されたテイルズオブファンタジアとストーリーが似すぎている
4: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:09:55.80 ID:93DpXnN50
良作なのは間違いない
でもクロノファンが良く言ってる最高のRPGってのは
言い過ぎな気がする
でもクロノファンが良く言ってる最高のRPGってのは
言い過ぎな気がする
5: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:10:17.47 ID:93DpXnN50
戦闘のテンポは良いだろう
後に出るFF7と比べれば明らかにいい
後に出るFF7と比べれば明らかにいい
6: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:10:48.91 ID:GgORIUyNa
名作名作言われてるからやってみたらおもんなすぎてビビったわ
12: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:18:03.50 ID:HA1wvKQh0
>>6
俺もこれなった
やっぱ思い出補正大事だわ
時岡も数年前にやったが糞ほど面白くなくて驚いたもん
俺もこれなった
やっぱ思い出補正大事だわ
時岡も数年前にやったが糞ほど面白くなくて驚いたもん
7: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:11:33.07 ID:Dcag3GAX0
時の回廊だけの一発屋
9: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:11:37.73 ID:IUqA7Cjg0
自分もつまんなかった
でもだからこそハマる人にはハマるのかも
最大公約数的なゲームとは違って
でもだからこそハマる人にはハマるのかも
最大公約数的なゲームとは違って
10: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:12:42.61 ID:1UJ64XCpM
当時から凡作評価だったぞ
11: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:14:53.76 ID:q0i2+N9k0
久しぶりにやるともっさりで
こんなもん?ってなるよね
こんなもん?ってなるよね
13: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:18:40.21 ID:7YMS4leYp
当時のRPGとしては最高傑作だよ。
今のAAAの最高峰のゲームと同格。
ただ、今のゲームでも10年後20年後どうなってると思う?って事。
14: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:19:17.46 ID:bgX3yMkMM
FFとドラクエのタッグ謳ってたが実際はFF6の延長みたいなゲーム
ドラクエ要素は鳥山デザインと喋らない主人公だけ
ドラクエ要素は鳥山デザインと喋らない主人公だけ
27: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:28:15.81 ID:93DpXnN50
ネタバレになるのでザックリ言うが
主人公が後半ああなる展開は全然読めなかったので
物凄く驚かされた。王道路線だからこんな展開ないと思わせといて
ガチでやるから「オイオイマジかよ」って感じだったな
28: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:28:47.40 ID:FW/wFpgL0
堀井坂口鳥山とか当時は最強すぎた
42: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:38:14.04 ID:HEkYnklG0
当時楽しんでプレイしたし良作だとは思う
でも歴代最高のRPGみたいに言われたりするのを見ると、そこまでか?ってなる
少なくとも俺にとってはそこそこの良作であって、それ以上でも以下でもないな
でも歴代最高のRPGみたいに言われたりするのを見ると、そこまでか?ってなる
少なくとも俺にとってはそこそこの良作であって、それ以上でも以下でもないな
43: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:38:24.54 ID:IEkzGIpeM
ドラクエFF辺りの売れてるRPGしかやってない層からだけやたら評価されてたけど、それなりにゲームやってる層からは凡作評価だったぞ
駄作でも良作でもない
駄作でも良作でもない
46: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:42:14.35 ID:aQKcxxbn0
戦闘中のコマンドの操作性を良くするだけでだいぶ印象は変わると思う
重いんだよな
重いんだよな
57: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:50:51.15 ID:TmKOcY2Pa
BGMは神だけど
ゲーム性だと先にFF5に触れてたから
全然ハマらなかったわ
ゲーム性だと先にFF5に触れてたから
全然ハマらなかったわ
ところでいまだにFF5を超える
コマンドRPGが無いんだけど…
58: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 20:52:02.36 ID:qsXP8R/t0
戦闘の音楽がださいのと
戦闘がつまらない
マップが見にくいからどこ行くのかわかりにくい
戦闘がつまらない
マップが見にくいからどこ行くのかわかりにくい
73: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 21:07:23.98 ID:m020RkjYp
まさに時代錯誤な言い分だな
魔王が仲間になる
強くてニューゲーム
5分でクリア
これが全てゲーム史上初めての事だからな
86: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 21:16:08.08 ID:x731bWbC0
クロノトリガーはあの当時として寄り道要素が多かったのも面白かった
FFの延長線上でとにかく色んなもんぶち込んだれ!を大人が全力でやった結果かなと
FFの延長線上でとにかく色んなもんぶち込んだれ!を大人が全力でやった結果かなと
89: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 21:17:45.26 ID:hjmI0BnP0
クロトリで周回がきついならテイルズなんかもっと無理だな
91: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 21:19:22.95 ID:mv3S5ZJb0
曲も背景もかっこよすぎるカエル
121: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 22:30:58.16 ID:FD2A/kGna
当時でも戦闘システムは微妙だったけど大容量32メガ(ビット)の力でごり押しして実際に面白かった
122: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 22:37:33.10 ID:YHyioWq40
リアルタイムで買ったおっさんだが
ぶっちゃけつまらんかった
当時のスクウェアのソフトの中では一番詰まらんかったと思う
FFやロマサガのデキがよかっただけに余計にね
ぶっちゃけつまらんかった
当時のスクウェアのソフトの中では一番詰まらんかったと思う
FFやロマサガのデキがよかっただけに余計にね
138: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 23:13:17.96
クロノトリガーは魔王仲間にするまで長すぎる
146: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 00:02:09.99 ID:Y2p2h3BJr
海外の評価で変わった
日本人て海外評価が高いと変わるんだよねw
日本人て海外評価が高いと変わるんだよねw
148: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 00:19:08.83 ID:50awXu+Q0
街から街へとフィールドの移動ががなくなって世界が狭く感じたのと
戦闘シ-ンがシームレスになったのはいいが、
敵グラや技・魔法のエフェクトがショボくなった感じがしてつまらなかった
戦闘シ-ンがシームレスになったのはいいが、
敵グラや技・魔法のエフェクトがショボくなった感じがしてつまらなかった
160: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 01:47:31.65 ID:Xnv4kPHA0
スーパーマリオRPGとこれがSFCのRPG最高峰と聞いたことがある
どっちもやってないから知らんが
どっちもやってないから知らんが
216: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 10:12:04.92 ID:GPccv51A0
>>160
MOTHER2、FF5、DQ5、聖剣2、ロマサガ2、ファンタジア、スターオーシャン、その他にもいるから無理だぞ
クロノは四天王ぐらいには入るだろうが
MOTHER2、FF5、DQ5、聖剣2、ロマサガ2、ファンタジア、スターオーシャン、その他にもいるから無理だぞ
クロノは四天王ぐらいには入るだろうが
162: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 01:49:29.74 ID:usXkzZ3R0
当時、何周したか分からんくらい遊び倒したな
戦闘自体はそれほど面白いものじゃなかったが、世界観が本当に好きだった
サントラはヘビーローテーションで今でも作業中BGMの定番
あの大団円EDはこれまで遊んできたゲームの中でも一番好きな終わり方
それほど好きなだけにクロスの世界観がショックだったな
戦闘自体はそれほど面白いものじゃなかったが、世界観が本当に好きだった
サントラはヘビーローテーションで今でも作業中BGMの定番
あの大団円EDはこれまで遊んできたゲームの中でも一番好きな終わり方
それほど好きなだけにクロスの世界観がショックだったな
172: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 04:11:19.73 ID:xxoMFLaJ0
強くてニューゲームはエポックメイキングだったな
7周くらいした記憶がある
7周くらいした記憶がある
174: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 04:35:39.43 ID:Qx6SkNQ90
惜しむらくは女キャラに萌え所がないとこ
マールは正統派ヒロイン感が弱いしルッカは外見含めてギークすぎる
人外キャラは完ぺきなんだがなあ
マールは正統派ヒロイン感が弱いしルッカは外見含めてギークすぎる
人外キャラは完ぺきなんだがなあ
って、当時から思ってた
177: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 05:07:47.02 ID:sn6f3GXA0
エニクスとスクウェアが手を組んで作る超大作だったんだと言われても
最近の子にとってはスクエニなんだからピンとこないんだよね
最近の子にとってはスクエニなんだからピンとこないんだよね
185: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 06:28:26.80 ID:/aV5KRL9x
個人の感想なら当時遊んで期待外れだった
スクエアの中では外れ
まあ鳥山&スクエアで期待値が高すぎたのもある
スクエアの中では外れ
まあ鳥山&スクエアで期待値が高すぎたのもある
189: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 07:10:48.35 ID:BfEhPy+K0
今やると戦闘テンポ遅いからイマイチに思うのはわかるが
当時はクリアした時のクロノロスは激しかった
何か代わりのRPGないかと探して遊んだのが海獣物語
こっちは…クロノの代わりにはなりえなかった
時の回廊今聞いても思い出が蘇る
サントラも買ったなあ
当時はクリアした時のクロノロスは激しかった
何か代わりのRPGないかと探して遊んだのが海獣物語
こっちは…クロノの代わりにはなりえなかった
時の回廊今聞いても思い出が蘇る
サントラも買ったなあ
195: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 07:42:32.14 ID:qbEJycQ+0
坂口と堀井と鳥山明のタッグで凄く期待されてたけど
やってみりゃぁわかる
拍子抜けするほどつまらん
やってみりゃぁわかる
拍子抜けするほどつまらん
220: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:03:24.29 ID:DV6HFKjx0
SFCでボスも一見ただのRPGに動きの要素加えたりギミックがある
話は実に世紀末SFらしく過去未来行き来するならではの要素や主人公が死ぬのを復活させるなど当時では珍しすぎる要素もある
魔王みたいな明らかに因縁あるな敵ネームドキャラが味方になるのもクロノトリガーが初かな?
限定レアアイテムに見せかけて一部イベント装備以外は周回でアイテム集まるこれもSFCにしてはやりこみ要素の豊富さ
話は実に世紀末SFらしく過去未来行き来するならではの要素や主人公が死ぬのを復活させるなど当時では珍しすぎる要素もある
魔王みたいな明らかに因縁あるな敵ネームドキャラが味方になるのもクロノトリガーが初かな?
限定レアアイテムに見せかけて一部イベント装備以外は周回でアイテム集まるこれもSFCにしてはやりこみ要素の豊富さ
今となっては凡ゲー扱いされるほどありふれた要素だが
それらの創始者だと思えば偉大さはよく分かる
230: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:57:34.76 ID:iEYCCE1X0
SFC三大神RPGはFF5 天智創造 ロマサガ2 新桃太郎伝説だよな
異論は認める
異論は認める
235: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:33:44.53 ID:4H6IvI1Td
RPGベスト5には入るかなぁ
クロノトリガー
DQ5
FF5
FF10
FF11
なんならほかに浮かばんわ
オクトパストラベラーが偶像劇じゃなきゃ入る可能性があるんだけどなぁ
236: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:37:30.27 ID:PD8Xe337d
天外魔境ZERO
クロノトリガー
スーパーマリオRPG
クロノトリガー
スーパーマリオRPG
俺が選ぶ3大スーファミのRPGはこれだ
237: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:44:37.90 ID:dAU5VTw/r
当時としては間違いなく傑作、良作の類だと思うけど巷でたまに言われる史上最高のRPGとかそういう言説には素直に同意できないところがある
239: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:51:43.09 ID:0r3ch/dnr
スクウェアのRPG全般が持ち上げられすぎだと思う
いくら昔は面白いゲーム作ってたとはいえ
いくら昔は面白いゲーム作ってたとはいえ
242: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:01:20.41 ID:DV6HFKjx0
>>239
PS発売した後でも売れ続けたSFC末期のスクエニRPG名作揃いと
SFC末期名作RPGと全然関係ないことやりだしたPSでムービーゲーFF7の大成功が転機だと思うわ
PS発売した後でも売れ続けたSFC末期のスクエニRPG名作揃いと
SFC末期名作RPGと全然関係ないことやりだしたPSでムービーゲーFF7の大成功が転機だと思うわ
あそこでスクエニといえばRPGって風潮作り出したSFC時代のスクエニ開発者は
FF7以降のリアルな3Dムービー開発のために切られてそう
SFC時代のスクエニRPGは話がゲームの邪魔してなかったのに
PS以降のFFは話もなんか支離滅裂なの多いしね
243: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:03:51.90 ID:QxSOX4lk0
スクとエニが合併したのは2003年4月(発表は半年前)なので
SFCやPS1時代はスクとエニは別の会社だし
SFCやPS1時代はスクとエニは別の会社だし
244: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:09:23.25 ID:uElge1a20
FF6やクロノトリガー辺りから演出重視というか
ゲームよりそっち見せたいって感じが出始めた頃だと思う
ゲームよりそっち見せたいって感じが出始めた頃だと思う
247: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:45:50.82 ID:CgF655BT0
思い出補正じゃねーかな
新規にやるのは辛い
新規にやるのは辛い
256: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 19:12:38.63 ID:4+Cibbeo0
東京五輪でカエルのテーマが流れた時は鳥肌たった
259: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 21:58:44.35 ID:/f/vvMpMM
当時の周りの反応を見てもあまりゲームやってない層だけが評価してた印象
持ち上げてる人もイラスト、シナリオ、音楽の話しかしないしね
持ち上げてる人もイラスト、シナリオ、音楽の話しかしないしね
260: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 23:44:44.06 ID:qmVVmtKm0
ゲームとして最高傑作かは微妙だな
268: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 03:09:35.07 ID:cvGNpdzc0
個人的には最高のソフトの一つではある
そりゃ過去のソフトだし、たとえば戦闘はこのゲームの方が面白いとか技術やシステム面見ていけば全てが完璧ではないけど
ただ全体的な雰囲気やキャラ、ストーリー、音楽等全て組み合わせてやっぱり素晴らしい
同様に、もっと尖ってて好き嫌い激しいがクロスも好き
そりゃ過去のソフトだし、たとえば戦闘はこのゲームの方が面白いとか技術やシステム面見ていけば全てが完璧ではないけど
ただ全体的な雰囲気やキャラ、ストーリー、音楽等全て組み合わせてやっぱり素晴らしい
同様に、もっと尖ってて好き嫌い激しいがクロスも好き
275: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 07:24:04.73 ID:/ghBjIbMd
俺もクリアした感想はこんなもんかぁだったな
面白いんだけどクリアしたときの満足感がドラクエやFFよりだいぶ低かった
面白いんだけどクリアしたときの満足感がドラクエやFFよりだいぶ低かった
276: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 07:26:36.49 ID:FdReCeia0
当時はフィールドが残念だったな、戦闘システムもそこまで秀逸じゃない、強制戦闘が多すぎる
ストーリーとキャラクターで惹きつけて更に音楽が良い、サントラ買ってもらったの覚えてる
ストーリーとキャラクターで惹きつけて更に音楽が良い、サントラ買ってもらったの覚えてる
277: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 07:34:23.66 ID:PkPhYTYua
クロスの曲は光田がやってんだから神なのは当然
しかも当時新人だしな
しかも当時新人だしな
278: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 07:34:24.18 ID:rDghxEgV0
クロスはPS全盛期だったのに前作プレイヤーの75%が避けたからなぁ
当時の鳥山明の影響力やばすぎ
当時の鳥山明の影響力やばすぎ
279: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 07:41:16.74 ID:Xguc2OU50
実はそんなクロスの方がトリガーより好き
俺は元々ゲームとしての面白さしか気にしてなかったから
俺は元々ゲームとしての面白さしか気にしてなかったから
280: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 07:46:07.94 ID:gx3jgPTHd
隠し要素がアホみたいに多かったあの作り込みはすごいと思う
友達と情報交換しながら隠し要素を解き明かしていくのはまさに宝探しや冒険みたいだったよ
友達と情報交換しながら隠し要素を解き明かしていくのはまさに宝探しや冒険みたいだったよ
283: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 08:07:31.01 ID:rDghxEgV0
クロスはゲームとして面白かったらもうちょい評価されたんだろうけど曲がいいだけに惜しい
284: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 08:12:10.50 ID:CSMcXf170
当時これを超えるRPGがなかった
285: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 08:22:20.52 ID:mOMFxZAxa
何を持って超えると言ってるのか分からないけどこれより面白いRPGなら色々あるだろ
288: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 08:34:41.69 ID:mOMFxZAxa
同じATB系だとFF56は面白かったけど4はゲームとしてはそこまで面白い方では無いなと思ったけどクロノトリガーは後者に近い印象を受けたな
289: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 08:37:57.48 ID:EOQVBCeD0
>>288
むしろFF4が一番ATBの特徴が出てたと思う
油断してると敵がどんどん殴って来て気が抜けず半分アクションゲームのよう
5以降は良くも悪くも通常のターン制に近い。もっとも4の形式があまり好評じゃなかったから
5のバランスになったんだろうけど。4の方が緊迫感は間違いなくあったね
むしろFF4が一番ATBの特徴が出てたと思う
油断してると敵がどんどん殴って来て気が抜けず半分アクションゲームのよう
5以降は良くも悪くも通常のターン制に近い。もっとも4の形式があまり好評じゃなかったから
5のバランスになったんだろうけど。4の方が緊迫感は間違いなくあったね
あとFF4のプロデューサーの時田氏はクロノトリガーにもそこそこ重要ポジションで関わってるので
路線は似てるのかもな
307: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 11:44:58.36 ID:XK0pQw3s0
>>289
あれね、セシルの素早さが参照されてるせいなんだと
レベル上げれば上げるほど敵がどんどん動いて強くなっていく
あれね、セシルの素早さが参照されてるせいなんだと
レベル上げれば上げるほど敵がどんどん動いて強くなっていく
292: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 09:04:17.23 ID:aXSKcg720
曲は悪くはないけど俺はあまり好きじゃないな
FF4の方が断然素晴らしいBGMだ
すべてにおいてね
FF4の方が断然素晴らしいBGMだ
すべてにおいてね
294: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 09:50:38.75 ID:KHx013PX0
攻略サイトも無い時代に地力で10パターンぐらいはエンディング見たけど
条件とか分からないせいで全部のエンディングは見れなかったな
周回も楽だし面白かったけど、すぐにカンストするせいで単調になったのは残念
今なら2周目以降用のダンジョン、クロノトリガーなら別な時代でも追加するところかな
カエル剣士は2周目以降に存在感薄れるのが不憫
条件とか分からないせいで全部のエンディングは見れなかったな
周回も楽だし面白かったけど、すぐにカンストするせいで単調になったのは残念
今なら2周目以降用のダンジョン、クロノトリガーなら別な時代でも追加するところかな
カエル剣士は2周目以降に存在感薄れるのが不憫
297: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 10:03:28.27 ID:+qGJiKJP0
トリガーで過大評価なんて言い出したらクロスは論外中の論外
そこは本当にちゃんと弁えろやと
そこは本当にちゃんと弁えろやと
302: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 10:34:17.26 ID:W+tEofqX0
クロスが好きだって言ってる奴がトリガーは糞と言ってるわけじゃないのにいきなり噛みついてるやん
304: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 10:36:11.02 ID:+qGJiKJP0
トリガーが微妙ゲーなら尚更クロスは下手に繋げないで
その微妙な前作と関係ない独自のストーリーとして出すべきだったんじゃないか?
トリガーやってなければ全く理解できないシナリオにしておいて
前作ユーザーの大半には到底受け入れられない内容にしておきながら
「トリガーは過大評価だ!」とかほざかれてもねぇ・・・
その微妙な前作と関係ない独自のストーリーとして出すべきだったんじゃないか?
トリガーやってなければ全く理解できないシナリオにしておいて
前作ユーザーの大半には到底受け入れられない内容にしておきながら
「トリガーは過大評価だ!」とかほざかれてもねぇ・・・
306: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 11:15:30.32 ID:mOMFxZAxa
トリガーもクロスも面白さは凡、音楽は神
でいいやん
でいいやん
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