FF16が売れなさそうな点を上げていこう【反省会】
1: 名無しさん必死だな
・画面が暗くてプレイ意欲を削がれる
・今までと違ってキャラゲー要素が皆無
・グラフィックがFF15から進化してない
・脚本から香るバッドエンドオナニー臭
・ゲームの売りが本当に分からない
・FF15とFF7Rのせいで既にブランド力が皆無
・登場人物全員モブ顔
・文字が小さそう
・日本語が洋画翻訳っぽそう
・パッケージが暗がりでこっち睨んでそう
・今までと違ってキャラゲー要素が皆無
・グラフィックがFF15から進化してない
・脚本から香るバッドエンドオナニー臭
・ゲームの売りが本当に分からない
・FF15とFF7Rのせいで既にブランド力が皆無
・登場人物全員モブ顔
・文字が小さそう
・日本語が洋画翻訳っぽそう
・パッケージが暗がりでこっち睨んでそう
35: 名無しさん必死だな
>>1
めっさ的確で草
めっさ的確で草
105: 名無しさん必死だな
>>1
コマンドRPGやめたんで女とライト層がFF全然買わなくなった
コマンドRPGやめたんで女とライト層がFF全然買わなくなった
2: 名無しさん必死だな
15のユーザーアンケートでは女性が半分近かっただけに
キャラ微妙はちょっとやばいかもな
しかもPS5時限独占やし…マンさん付いてこれんやろ
キャラ微妙はちょっとやばいかもな
しかもPS5時限独占やし…マンさん付いてこれんやろ
4: 名無しさん必死だな
ハードがPS5
5: 名無しさん必死だな
致命的なPS5専用
7: 名無しさん必死だな
PS5独占
8: 名無しさん必死だな
FF7リメイクくらいのアクション性なら良いけど、デビルメイクライ的な激しい
アクションにしたらライトユーザーにはウケなくなりそうな不安 ストーリーが王道のファンタジーではなくフォースポークン?的な捻った内容に
なってそうな不安 地に足のついた話ではなく、やたらとスタイリッシュなものになってそうな不安 ボリュームややり込みが物足りないものになってそうな不安
アクションにしたらライトユーザーにはウケなくなりそうな不安 ストーリーが王道のファンタジーではなくフォースポークン?的な捻った内容に
なってそうな不安 地に足のついた話ではなく、やたらとスタイリッシュなものになってそうな不安 ボリュームややり込みが物足りないものになってそうな不安
10: 名無しさん必死だな
FF7Rの10ヶ月フリプ行きは衝撃だったな
フリプ待ちだわ
フリプ待ちだわ
12: 名無しさん必死だな
13→ライトニングさん
15→辛いさん
16→暗いさん
15→辛いさん
16→暗いさん
18: 名無しさん必死だな
アクション面以外は売れる要素皆無
24: 名無しさん必死だな
>>18
個人的にはむしろアクションというのが最大のネガティブ要因の一つだと思ってる
FFをアクションでやりたい奴はいないよ
ずっとコマンドでやってきたんだから当たり前だが
個人的にはむしろアクションというのが最大のネガティブ要因の一つだと思ってる
FFをアクションでやりたい奴はいないよ
ずっとコマンドでやってきたんだから当たり前だが
22: 名無しさん必死だな
吉田の存在がセルネガキャンになってるよな
25: 名無しさん必死だな
ファンタジーコスプレした厨二おじさん物語は一般受けしない
28: 名無しさん必死だな
アクションできない人用の低難易度もあるみたいだけど
そもそもストーリーが刺さらないからそこまでしてやりたいやついるのか?って
そもそもストーリーが刺さらないからそこまでしてやりたいやついるのか?って
32: 名無しさん必死だな
グラが凡庸
PSユーザーって他機種・他ジャンルは知らないのに
なぜかグラ至上主義だから これは結構痛い
38: 名無しさん必死だな
ハイスピードアクションのトレンドはとっくに終わっている
39: 名無しさん必死だな
プレステ スクエニ ファイナルファンタジー のブランド失墜
信用を犠牲にするやり方ばっかりしてきたから自業自得
信用を犠牲にするやり方ばっかりしてきたから自業自得
45: 名無しさん必死だな
FFというタイトルが本来持っていたパワーを考えたら200万切ったら失敗で
195万とギリギリ届かなかった13は当時めちゃくちゃバカにされたし
150万以下で終わった15なんか未だに語り継がれるゲームの失敗作の代名詞になってるんだけど
16はなんかもう200万100万どころか50万がハードルになっちゃってるよな
195万とギリギリ届かなかった13は当時めちゃくちゃバカにされたし
150万以下で終わった15なんか未だに語り継がれるゲームの失敗作の代名詞になってるんだけど
16はなんかもう200万100万どころか50万がハードルになっちゃってるよな
47: 名無しさん必死だな
>>45
今の予約状況 直近のPS5のソフト売上 そこからハード販売の積み増し分
海外は知らんが国内で50万超えどう考えてもきびしい
今の予約状況 直近のPS5のソフト売上 そこからハード販売の積み増し分
海外は知らんが国内で50万超えどう考えてもきびしい
46: 名無しさん必死だな
何かしら女キャラがバズらないと厳しいかなーと
48: 名無しさん必死だな
ハイスピードアクションについていけない人のために誰でもクリアできるようなオプションをつけます ゲーム性損なうけど派手で見てるだけで楽しいでしょ?
こんなのユーザーをなめてるし、1000万人を満足させられるわけない
こんなのユーザーをなめてるし、1000万人を満足させられるわけない
53: 名無しさん必死だな
コマンドRPGをアクションにかえたとこかな
古参きりすて新規つかずのサクラ大戦やソウルハッカーズ2みたいになるのでわと思い始めてる。
古参きりすて新規つかずのサクラ大戦やソウルハッカーズ2みたいになるのでわと思い始めてる。
74: 名無しさん必死だな
>>53
これだな
FF16の感じまじでサクラ大戦の時と同じだ
アクションやりたけりゃ新規IPでアクションゲー作るべきだったぞ高井
これだな
FF16の感じまじでサクラ大戦の時と同じだ
アクションやりたけりゃ新規IPでアクションゲー作るべきだったぞ高井
93: 名無しさん必死だな
>>53
アクション
ダクソみたいな世界観
広いところが4箇所あるだけの一本道ムービーゲー
削除した訳のわからないQTE
FFでは誰も望んでないのにこんなゲームを出したところ出したところだよな
コマンドが無理なら個人的にはFF12の進化がやりたかったな
アクション
ダクソみたいな世界観
広いところが4箇所あるだけの一本道ムービーゲー
削除した訳のわからないQTE
FFでは誰も望んでないのにこんなゲームを出したところ出したところだよな
コマンドが無理なら個人的にはFF12の進化がやりたかったな
56: 名無しさん必死だな
どうせすぐ値下がりして
1年後にはフリプで配られるという事を
消費者に刷り込んだ過去作たちのせい
1年後にはフリプで配られるという事を
消費者に刷り込んだ過去作たちのせい
57: 名無しさん必死だな
なんか色々なゲームの良いとこパクってそうだけど
所詮パクリでしかなく極める事が出来ないため
所詮パクリでしかなく極める事が出来ないため
58: 名無しさん必死だな
何ヶ月で半額になるか楽しみだわ
60: 名無しさん必死だな
ファミ通だから、5月ゼルダ39点の6月FF16が40点はやりかねん
61: 名無しさん必死だな
13が国内200万
15が国内100万
この流れで更にPS5限定という枷を自らはめてもう日本では売る気が無いと思った
15が国内100万
この流れで更にPS5限定という枷を自らはめてもう日本では売る気が無いと思った
62: 名無しさん必死だな
>>61
日本で売る気ないならどこで売るんだ? 日本23位
アメリカ 圏外(465位)
イギリス 圏外(324位)
ドイツ 圏外(180位)
フランス 圏外(401位)
スペイン 圏外(2,027位)
日本で売る気ないならどこで売るんだ? 日本23位
アメリカ 圏外(465位)
イギリス 圏外(324位)
ドイツ 圏外(180位)
フランス 圏外(401位)
スペイン 圏外(2,027位)
66: 名無しさん必死だな
>>62
売る気があっても実際に売れるとは限らないので…
想像してた以上にヤバそうだな海外
売る気があっても実際に売れるとは限らないので…
想像してた以上にヤバそうだな海外
69: 名無しさん必死だな
>>62
惨憺たる有様だな
FF15が1000万売れました!って何だったんだ
惨憺たる有様だな
FF15が1000万売れました!って何だったんだ
68: 名無しさん必死だな
ドラクエ12がある
70: 名無しさん必死だな
王道ファンタジー過ぎる
71: 名無しさん必死だな
バッドエンドがどうこうで一番思ったのは一切の救いがない零式だな
あれのどこにカタルシスを見い出せばいいんだと
あれのどこにカタルシスを見い出せばいいんだと
78: 名無しさん必死だな
FFはとにかくシナリオをちゃんと作れ
10までは良かった、12からシナリオがグダってるんだよ
10までは良かった、12からシナリオがグダってるんだよ
79: 名無しさん必死だな
・プロデューサーが吉田
81: 名無しさん必死だな
何一つとして独自性が無いのがヤバイな
キャラクターは洋ゲーで良く見るモブ顔ばかりで花がない
背景の建築物も洋ゲーで良く見るヨーロッパ系のありふれた建造物ばかり
エフェクトも良くある使い回し 何か新しい技術も無ければ物量も感じられない、何もかもが今やありふれた既存の物ばかり
インディーゲームでこのレベルなら注目されるだろうけど、これでFFナンバリングなんよねw
キャラクターは洋ゲーで良く見るモブ顔ばかりで花がない
背景の建築物も洋ゲーで良く見るヨーロッパ系のありふれた建造物ばかり
エフェクトも良くある使い回し 何か新しい技術も無ければ物量も感じられない、何もかもが今やありふれた既存の物ばかり
インディーゲームでこのレベルなら注目されるだろうけど、これでFFナンバリングなんよねw
86: 名無しさん必死だな
国内に限っては、全てのPS5ソフトが『Switchに出ないから』でほとんど説明できてしまうな
世界売上でも頑張ってくれ
世界売上でも頑張ってくれ
87: 名無しさん必死だな
これFF14の時からそうなんだけどPVの出来が悪いんだよ
FF14はPV出す度に何やってるのかわからないんだけど
PLLでPV紹介後に吉田が解説してPVとしてギリギリ成立してるってだけだから
88: 名無しさん必死だな
>>87
演出がずっとド素人なんだよFF
実写にしろアニメにしろ演出だけでも飛び抜けてたらマクロスみたいな主人公周りだけ学芸会みたいな作品でもキャラ売りCD売りできるのに
マジで疎かにしすぎてる
演出がずっとド素人なんだよFF
実写にしろアニメにしろ演出だけでも飛び抜けてたらマクロスみたいな主人公周りだけ学芸会みたいな作品でもキャラ売りCD売りできるのに
マジで疎かにしすぎてる
94: 名無しさん必死だな
>>88
演出に限らず脚本もね まあゲーム作りながらだと難しいのかもしれないけど その道のプロには遠く及ばないレベルだからね
演出に限らず脚本もね まあゲーム作りながらだと難しいのかもしれないけど その道のプロには遠く及ばないレベルだからね
95: 名無しさん必死だな
14ベースのオフラインで良かったと思うんだけどねえ
話とか登場人物や舞台は変えて
やっぱゲーム内容や遊び方以前にキャラが立ってないのがでかいわ
キャラの設定画だけでやりたい!って思えるレベルじゃないと
話とか登場人物や舞台は変えて
やっぱゲーム内容や遊び方以前にキャラが立ってないのがでかいわ
キャラの設定画だけでやりたい!って思えるレベルじゃないと
97: 名無しさん必死だな
FFのネームバリューで14アホほど人が来たのにほとんど逃しちゃったしな
同じ轍を踏みたがる奴なんかそうおらんて
同じ轍を踏みたがる奴なんかそうおらんて
107: 名無しさん必死だな
PS5でしか出ない一点に尽きる
他の要素もこの限定要因には敵わんだろう
他の要素もこの限定要因には敵わんだろう
111: 名無しさん必死だな
スクエニは電通に乗っ取られたんだね
オリンピックマスコット審査員の青海は何で急に辞めたんだろう
オリンピックマスコット審査員の青海は何で急に辞めたんだろう
112: 名無しさん必死だな
スクエニによる小売への無理な押し込みとその後の値崩れ それをユーザーが学習してしまい発売日に買うのはやばいという意識になっている
体験版が販促につながらないレベルの出来(本編も同等で体験版自体が駄目な訳では無い)でマイナス要素
DL版も小売の投げ売りにつられて速攻70%近い値引き
そもそもの出来が悪い なんだこりゃ?ってレベル ニーズに合ってない
体験版が販促につながらないレベルの出来(本編も同等で体験版自体が駄目な訳では無い)でマイナス要素
DL版も小売の投げ売りにつられて速攻70%近い値引き
そもそもの出来が悪い なんだこりゃ?ってレベル ニーズに合ってない
113: 名無しさん必死だな
世の中お先真っ暗なのに陰鬱なゲーム出して売れるとは思えん
ドラクエ12お前もだぞ
ドラクエ12お前もだぞ
115: 名無しさん必死だな
Switchで謎の真っ暗インディーゲーという扱いならカルト的人気は出たのに・・・
117: 名無しさん必死だな
2月の本体売上はPS5が勝ったし普通に売り場にも並んでるから「本体売れてないから売れなかった」はもう通用しない
もっと早く発売してれば言い訳に使えたのにな、吉田
もっと早く発売してれば言い訳に使えたのにな、吉田
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