【悲報】ターン制RPG、オワコンになる
1: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 08:58:28.82 ID:6hMpPgQKp
まあ時代遅れだし仕方ない
2: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 08:59:18.01 ID:UXivx8iw0
ドラクエですらターン制じゃないからな今は
2Dモードはターン制だけど
2Dモードはターン制だけど
8: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:06:02.76 ID:aD1qaYrmd
>>2
11はターン制
10はアクティブタイムのターン制
10オフは普通にターン制
トレジャーズはアクションだけどスピンオフ
11はターン制
10はアクティブタイムのターン制
10オフは普通にターン制
トレジャーズはアクションだけどスピンオフ
何の話?
236: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 11:47:30.98 ID:7Jq8y/v20
>>8
ターン制って昔からゲームやってる人だと1ターンの区切りの中で敵味方全員が行動することを指すんだよ
敵が行動する前に味方キャラの行動が2回まわってくるような行動順タイプのシステムはこれに当たらない
ターン制って昔からゲームやってる人だと1ターンの区切りの中で敵味方全員が行動することを指すんだよ
敵が行動する前に味方キャラの行動が2回まわってくるような行動順タイプのシステムはこれに当たらない
925: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 17:43:11.48 ID:jtGckX5I0
>>236
その意味でもドラクエ11はターン制だよ
FF10とかペルソナと違ってちゃんとターンの概念がある
ただ入力のタイミングが行動のタイミングなだけ
その意味でもドラクエ11はターン制だよ
FF10とかペルソナと違ってちゃんとターンの概念がある
ただ入力のタイミングが行動のタイミングなだけ
951: 名無しさん必死だな 2023/03/18(土) 23:40:48.79 ID:KQznQGi10
>>236
ドラクエ11はターン制だしお前の理屈だとFF10や天外魔境2が非ターン制になるぞ
ドラクエ11はターン制だしお前の理屈だとFF10や天外魔境2が非ターン制になるぞ
3: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:00:33.26 ID:l//CumCB0
ポケモンやペルソナは寧ろ伸びてるだろ
5: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:01:38.67 ID:OkiQ/Aeq0
むしろジャンルそのものを無理に変えた方がオワコン化するわ
そのシリーズが何で売れてたかの根本から否定しちゃうわけだもん
そのシリーズが何で売れてたかの根本から否定しちゃうわけだもん
7: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:04:23.63 ID:4qG6v6eE0
ドラクエ11はターン制を細かくしてるだけのような
9: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:07:04.66 ID:GZzNnwMp0
はいファイヤーエンブレムエンゲージ
RPG板でずっと勢い1位
RPG板でずっと勢い1位
10: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:08:51.98 ID:uCq4fHlt0
最強のポケモンいるからな
オワコンはPSの存在だけでした
オワコンはPSの存在だけでした
13: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:13:33.10 ID:5c0RaXsH0
でもターン制やめた16売れてないね
15: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:16:31.92 ID:l//CumCB0
寧ろスクエニはターン制に戻った方が良さそう
コマンドをアクション化して評価されたものなんて殆どないだろ
コマンドをアクション化して評価されたものなんて殆どないだろ
16: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:19:05.09 ID:7a5EqCli0
ターン制は妥協の産物だからな
21: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:23:54.80 ID:mA07Y/fVr
ターン制もポケモンも好きだが、ポケモンのターン制はいまいち好きになれん
1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ
1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ
22: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:23:55.25 ID:WCMTvBbPa
アクションゲームのRPG化は面白いのあるけどターン制がベースにあるアクションRPGって面白いのあるか?
特にアビリティとかの物量で面白さを演出してるゲームはアクション化とものすごく相性悪いし
特にアビリティとかの物量で面白さを演出してるゲームはアクション化とものすごく相性悪いし
26: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:26:37.40 ID:zxj7zEUa0
コマンドRPGを一番真面目に進化を模索し続けてるのはファルコム
28: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:30:10.56 ID:aD1qaYrmd
ファルコムのコマンドバトルって他社もよくやってる形式でオリジナリティなんてなくね
個人的には好きな形式ではあるけど
個人的には好きな形式ではあるけど
34: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:35:03.56 ID:J/PJlebvd
スマホゲーはターン制盛況だしターン制ってジャンル自体が廃れたってことはないんじゃね
ヘブバンとかすげえ売れてるしmiHoYoが今度出すスターレイルもターン制だし
ヘブバンとかすげえ売れてるしmiHoYoが今度出すスターレイルもターン制だし
35: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:35:09.13 ID:93DpXnN50
そもそもアクションRPGも別に流行ってねえからな
対戦ゲーが主流になって来てRPGそのものがメインから逸れた感
まぁゲーム=対戦 というのはある意味ゲームの原点に戻った感はあるな
対戦ゲーが主流になって来てRPGそのものがメインから逸れた感
まぁゲーム=対戦 というのはある意味ゲームの原点に戻った感はあるな
あと、RPGというジャンルはPS1辺りからムービーに頼り過ぎたと思う
スゲー映画みたいだ だけで感動した時代はともかく今はその程度じゃ感動できないから
この路線の限界が来た感。でもそういう路線のゲームばかり作ってたから他も作れない感じ
38: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:38:09.71 ID:Y7TQMYGD0
ペルソナ5とロイヤルで500万くらい売れてるよね?
40: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:38:14.72 ID:hq3+Wze70
ポケモンがあっという間に2000万売れたからな
時代はターン制
時代はターン制
42: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:40:11.62 ID:oBzT3C8Or
ターン性はゆっくり考えれる甘い部分あるしコマンドATBで良いな
アクション要素はないコマンド選択を限りなく速く選択する頭脳を使うだけ
アクション要素はないコマンド選択を限りなく速く選択する頭脳を使うだけ
43: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:41:29.67 ID:Ukt30Q5a0
オクトパストラベラーはこれが面倒で投げた
オートくらいつけろや
同じ事の繰り返し
オートくらいつけろや
同じ事の繰り返し
48: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:46:51.67 ID:uuX15nNR0
キャラ育成、買い物が好きな人にはコマンド戦闘の方がいい
アクションになったらキャラの育成が大雑把になる
ドラクエ12はそこが不安だな
アクションになったらキャラの育成が大雑把になる
ドラクエ12はそこが不安だな
49: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:47:00.87 ID:hq3+Wze70
基本的に数字のやり取りで足し算引き算くらいはできないとプレイもままならないからバカには売れないってデメリットはある
アクションはその点反射神経だけでなんとかなったりするから
アクションはその点反射神経だけでなんとかなったりするから
50: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:48:34.89 ID:5c0RaXsH0
アクションなんてそれこそどれも同じになるのよな
51: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:48:37.10 ID:Na+IbcJF0
ターン制はCRPGやってるけどけっこう面白い
昔やったグローランサーあれはリアルタイムだけど似たような感じで面白かった
昔やったグローランサーあれはリアルタイムだけど似たような感じで面白かった
52: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:50:52.17 ID:Dcag3GAX0
アクションRPG一神教は大変だな
ボクは多神教なんでアクションもターン制もコマンドバトルも全部楽しみますね
ボクは多神教なんでアクションもターン制もコマンドバトルも全部楽しみますね
56: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:53:15.02 ID:05JthAiK0
龍が如く8もコマンドバトルなんだっけ
あれもグランディアみたいに敵の攻撃キャンセルさせたり範囲攻撃が意味あるものになると面白くなるんだけどなぁ
あれもグランディアみたいに敵の攻撃キャンセルさせたり範囲攻撃が意味あるものになると面白くなるんだけどなぁ
60: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:56:37.16 ID:YWcb9P/90
ターン式戦闘システムの睡眠導入効果は異常
69: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:06:32.10 ID:5MeSqQBLa
ターン制RPGがオワコンじゃなくスクエニがオワコンなだけ
P5とか売れたじゃん?
P5とか売れたじゃん?
73: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:08:14.00 ID:AfOUfwcZ0
ポケモン、ペルソナはキャラゲーでしょ
システム関係なくファンは買うよ
システム関係なくファンは買うよ
78: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:10:07.25 ID:ne+aVX3Za
アクションは昔から大量にあるからスペック云々は関係ないな
しかも今のアクションはPS3の頃から基本システムはほぼ変わってないだろ
しかも今のアクションはPS3の頃から基本システムはほぼ変わってないだろ
86: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:16:57.73 ID:15UT3FGiM
ターン制がダメというよりもグラとターン制が絶望的に合っていないというだけだ。白騎士物語レベルのグラですらなんでキャラを動かして戦闘出来ないんだと苛立ってすぐに止めてしまった。
ターン制にするならターン制でも違和感のないグラで作らないと絶対にダメ
91: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:21:58.98 ID:dMUXuRu0a
戦闘での演出は短くするかスキップさせてくれ
長い演出をクリアまで何十時間も見せられるのは苦痛だ
長い演出をクリアまで何十時間も見せられるのは苦痛だ
94: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:25:25.13 ID:fI9iCouXa
エルデンはともかくモンハンってRPGの位置付けなんか
96: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:26:20.47 ID:eSiFQWDJ0
>>94
モンハンはMORPG
モンハンはMORPG
102: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:28:49.99 ID:5c0RaXsH0
なんでポケモンから逃げるんだろうねえ
104: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:29:01.62 ID:TS767W6Da
ポケモンドラクエが他を圧倒する二強のままだからなあ
110: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:33:30.05 ID:p0b27xZE0
コマンドの方が好きだけど
アクション戦闘の方が間口がかなり広いと思う
特に海外
アクション戦闘の方が間口がかなり広いと思う
特に海外
128: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:42:33.71 ID:F018LwaZM
コマンドバトルだとアクティブのほうが面白いからな
131: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 10:43:24.40 ID:ry+3L1HDa
むしろスマホでは全盛期だろ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678924708/
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