【コナミ】【ナムコ】【カプコン】のゲームならハズレは無いだろって時代あったよね
1: 名無しさん必死だな
任天堂なんてその一角でしかなかったよな
58: 名無しさん必死だな
>>1
わかる
当時は子供心に「マリオはスーパーファミコンを作っている「にんてんどう」っていう会社がお手本として作ったゲーム。面白いけど、あくまでお手本なんだからこれくらい面白いソフトで当たり前。ドラクエやファイナルファンタジーの会社とか、ゲームセンターのゲームを作ってる会社はもっとすごいものを作れるはず」って思ってた
わかる
当時は子供心に「マリオはスーパーファミコンを作っている「にんてんどう」っていう会社がお手本として作ったゲーム。面白いけど、あくまでお手本なんだからこれくらい面白いソフトで当たり前。ドラクエやファイナルファンタジーの会社とか、ゲームセンターのゲームを作ってる会社はもっとすごいものを作れるはず」って思ってた
2: 名無しさん必死だな
そんな時代あったっけ?
3: 名無しさん必死だな
なかったよ
4: 名無しさん必死だな
今もだけど、子供のときに親に買ってもらってたゲームすらもほぼ任天堂+ポケモンで草生えたわ
ベイブレードとか遊戯王とかNARUTOとかガッシュとか流行ったコンテンツがゲーム化されるとたまに買って貰ってたくらいで
ベイブレードとか遊戯王とかNARUTOとかガッシュとか流行ったコンテンツがゲーム化されるとたまに買って貰ってたくらいで
5: 名無しさん必死だな
ソンソンとかグラディウスとかワギャンランドとか、黒いカセットならハズレなかっただろ
6: 名無しさん必死だな
カプコンはスト2まで高難易度で売ってた
7: 名無しさん必死だな
全部時代がずれてるな
9: 名無しさん必死だな
コナミはパワプロ
カプコンはロックマン、SF
ナムコって?
カプコンはロックマン、SF
ナムコって?
10: 名無しさん必死だな
>>9
パックマンとファミスタとゼビウスとワルキューレ
パックマンとファミスタとゼビウスとワルキューレ
12: 名無しさん必死だな
>>9
ディグダグ、バトルシティー、ギャラガで確信したね俺は。ナムコにハズレ無しと
ディグダグ、バトルシティー、ギャラガで確信したね俺は。ナムコにハズレ無しと
28: 名無しさん必死だな
>>12
ゲーセン移植モノが主力だった時代のナムコは強かったな
バトルシティもタイトル違いのゲーセン移植モノだろ
ゲーセン移植モノが主力だった時代のナムコは強かったな
バトルシティもタイトル違いのゲーセン移植モノだろ
ワープマン(ワープ&ワープ)とかボスコニアンのマイナーまで移植するんだからゲーセンのゲームが家でできるってのが昔は強い訴求力あったんだよね
コナミもナムコもカプコンもアーケードの雄だったわな
11: 名無しさん必死だな
ナムコは80年代のアケが強かったからな
13: 名無しさん必死だな
ナムコは凄かったな
14: 名無しさん必死だな
ガチでBGMが良かった
カプコンもコナミもナムコも
カプコンもコナミもナムコも
18: 名無しさん必死だな
夢の泉よりも前の話かな
19: 名無しさん必死だな
今じゃ出せないだろうヒットラーの復活も黒だったかな
20: 名無しさん必死だな
MSXの時のkonamiは正に神だった
21: 名無しさん必死だな
ファミコンの時代の話だな
22: 名無しさん必死だな
コナミは著作権ゴロ始めたあたりからおかしくなり始めた
27: 名無しさん必死だな
>>26
ツインビーが死んだのはアイドルメディアミックスに現を抜かしてた間にSTG自体が格ゲーに追いやられたからだろ
格ゲー作りが下手クソコナミからしちゃ、ビーマニのヒットと音ゲージャンルの確立はラッキーだった
ツインビーが死んだのはアイドルメディアミックスに現を抜かしてた間にSTG自体が格ゲーに追いやられたからだろ
格ゲー作りが下手クソコナミからしちゃ、ビーマニのヒットと音ゲージャンルの確立はラッキーだった
63: 名無しさん必死だな
>>27
アーケードのサウンドはZUNTATAを凌駕してた
記憶がある
ミスティックウォーリアーとか沙羅曼蛇2は
いろいろ惜しいと思う
アーケードのサウンドはZUNTATAを凌駕してた
記憶がある
ミスティックウォーリアーとか沙羅曼蛇2は
いろいろ惜しいと思う
23: 名無しさん必死だな
何いってんだろ…?
24: 名無しさん必死だな
マインドシーカーもハズレじゃないな
30: 名無しさん必死だな
セガ、ナムコが居て、コナミやカプコン…タイトーが追いかけてる時代なら。
31: 名無しさん必死だな
ファミコン時代のコナミは鉄板だったなぁ…
良いイメージしかない
良いイメージしかない
33: 名無しさん必死だな
FC時代なら、カプコンをハドソンに置き換えるとしっくりくる
36: 名無しさん必死だな
2000年前半は凄く活気あったよなぁ
ゲーセンも人多かったし
家庭用も沈天童意外は盛り上がっていたPSSS共に
ゲーセンも人多かったし
家庭用も沈天童意外は盛り上がっていたPSSS共に
37: 名無しさん必死だな
ナムコは一時期マジでトップメーカーだったよね
41: 名無しさん必死だな
ナムコットの頃が全盛期
42: 名無しさん必死だな
カプコンはまだまあまあだろ
スクエニバンナムセガ辺りは酷くなった
スクエニバンナムセガ辺りは酷くなった
43: 名無しさん必死だな
1942とかソンソンとか当時クソゲーの帝王だったじゃんカプコン
44: 名無しさん必死だな
80年代ナムコは別格だよ
間違いなく他が追いかける存在だった
PCEやPSも「ナムコが付いたから」形になってた感あるし
間違いなく他が追いかける存在だった
PCEやPSも「ナムコが付いたから」形になってた感あるし
今となっては……って感じはあるけど、それでも
ドリラー、もじぴったん、塊、釣りスピ、太鼓
って広く受け入れられるゲーム定期的に出してるのはさすがアーケードの雄
(アケのマッハブレイカーズ、ダンシングアイ、プロップサイクルあたりもゲーム性はシンプルで万人向け)
46: 名無しさん必死だな
ナムコのカセットは緩いから本体との間に折りたたんだ紙挟んで起動しないとダメだったな
47: 名無しさん必死だな
80年代のナムコはナウくて洒落ててかっこよかったな
だんだん変な感じになっていったけど
だんだん変な感じになっていったけど
48: 名無しさん必死だな
最近のカプコンは外れかなり少ないんじゃないか
49: 名無しさん必死だな
ファミリーシリーズはよく遊んだな
ハドソンも良かった
ハドソンも良かった
50: 名無しさん必死だな
今はバンナムが一手に引き受けてる(ちょっと前はフリューなんかも)だけどコナミもキャラゲーのクソゲーをけっこう出してたぞ
51: 名無しさん必死だな
キャラゲーもカプコンが作ると神ゲー、ナムコが作るとクソゲーになるんだよなあ
52: 名無しさん必死だな
そもそもアーケード畑でやってる延長みたいなCSで当たりも外れもねーだろ
ナムコなんてFC優遇措置を悪用にしてピンハネしてたんだしな
ナムコなんてFC優遇措置を悪用にしてピンハネしてたんだしな
53: 名無しさん必死だな
最近のカプコンはガチで凄いと思うわ
ロストプラネット、鬼武者もリブートして欲しい
ロストプラネット、鬼武者もリブートして欲しい
54: 名無しさん必死だな
10日のカプコンスポットライトでエグゾプライマルの情報は出るみたいだけど
同じく今年発売予定のプラグマタは音沙汰がなくなってしまって悲しいわ
SF好きなので期待してるんだけどな
同じく今年発売予定のプラグマタは音沙汰がなくなってしまって悲しいわ
SF好きなので期待してるんだけどな
55: 名無しさん必死だな
80年代のナムコは余裕で任天堂よりも格上だったし、PCゲームでは日本ファルコムが絶対王者として君臨していた
今のガキには分からねーだろうなぁ
56: 名無しさん必死だな
カプコンが一番安定してる
PS360時代でも一早く海外向けにタイトルを出していったし切り替えが非常に早い
ここで大きな差がついた
PS360時代でも一早く海外向けにタイトルを出していったし切り替えが非常に早い
ここで大きな差がついた
57: 名無しさん必死だな
ドラコンスピリットが面白かった。
パワーアップ取るたびにマッチョになって最後ドラコンになるんだな。
サンダーで目玉のボスを倒した記憶ある。
パワーアップ取るたびにマッチョになって最後ドラコンになるんだな。
サンダーで目玉のボスを倒した記憶ある。
59: 名無しさん必死だな
msxファミコン時代は
コナミナムコは神だったなー
カプコンはスーファミからのイメージだし
レゲーだとストファイとファイナルファイトのイメージが強すぎて後はあんまり
コナミナムコは神だったなー
カプコンはスーファミからのイメージだし
レゲーだとストファイとファイナルファイトのイメージが強すぎて後はあんまり
60: 名無しさん必死だな
プレステワン時代ね
62: 名無しさん必死だな
コナミは最近になってまた活発になってきた気はするがどうか
魂斗羅ローグコープスとか月風魔伝はどうなん
魂斗羅ローグコープスとか月風魔伝はどうなん
66: 名無しさん必死だな
アーケード時代の任天堂は雑魚
68: 名無しさん必死だな
>>66
まあドンキーコングが化け物タイトルだからな
バッタもんのクレイジーコング遊んだ人のほうが多そうだけど
初期のファミコンの成功もドンキーコングあってこそ
まあドンキーコングが化け物タイトルだからな
バッタもんのクレイジーコング遊んだ人のほうが多そうだけど
初期のファミコンの成功もドンキーコングあってこそ
69: 名無しさん必死だな
アーケード時代もくそも任天堂はエレメカや電子玩具とか光線銃とかゲーセン畑を突き進んだメーカーじゃねぇだろ
なんでニンテンドウがーしてんだよw
カプコンだってパクリと版権ゲーばっかやってたことを岡本は勉強コストがいらないから楽だったというレベル
なんでニンテンドウがーしてんだよw
カプコンだってパクリと版権ゲーばっかやってたことを岡本は勉強コストがいらないから楽だったというレベル
71: 名無しさん必死だな
ナムコはPS1、コナミはPS2、カプコンはPSPからがハネてた印象
今はナムコもコナミもソシャゲ屋だけどな
今はナムコもコナミもソシャゲ屋だけどな
72: 名無しさん必死だな
コナミナムコはミリオン行くタイトルが皆無だからな
ファミコン時代から安定してミリオン出してるカプコンに比べて過大評価だと思う
ファミコン時代から安定してミリオン出してるカプコンに比べて過大評価だと思う
73: 名無しさん必死だな
ナムコのミンキーモモが好きだった。
劇場でアイドルが仮面ライダーの悪奴 っぽいのと戦う奴。
劇場でアイドルが仮面ライダーの悪奴 っぽいのと戦う奴。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1678256043
「ゲーム雑談」カテゴリーの関連記事